昭和だいすきな日々の工作はTwitter(@mrobo2)で!
『機甲創世記モスピーダ 1/15 ライドアーマー バートレイ』
『機甲創世記モスピーダ 1/15 ライドアーマー バートレイ』
<その6:去年を振り返って>

なんか懐かしい写真ですが、ちょうど去年の今頃に完成した「酒餅5」向けに作ったプラモです。この「酒餅」ってイベントは飲むことが前提で、基本ガンプラ禁止という何とも型破りな催しです。「酒餅4」ではロボダッチで念願の1位を頂きました。友だちからは2連覇を狙えとソソノカされていたものの、残念ながらの4位。でも、去年は賞状が頂けたので我が家の家宝となりました。

DSC_1843.jpg
DSC_1847.jpg
大好きな小説「ALL YOU NEED IS KILL」とライドアーマーをミックスさせた世界感が自分では気に入っています。インビットをギタイっぽくする方法として「カニ食べ放題」の食べカスである殻を使い、展示会のたびに異臭を放って「美味しそう」と話題になったとかならなかったとか。

DSC_1869.jpg
DSC_1876.jpg
DSC_1887.jpg
一粒で2度美味しいかも!と欲をかいて1/35ハードグラフの陸戦ガンダム腕をプチ改造してレギオスのそれに見立てました。シチュエーションとしてはレギオスに抱えられるライドアーマーで、ジャイアントロボの手のひらに乗る大作少年という自らの夢を疑似体験しようと思った次第です。が、まぁ、これが精一杯でした。

DSC_1925.jpg
DSC_1926.jpg
単体で見るとこんな感じです。1/16のキットをマジンボーンに着せています。エムロボ〜ンの出発点となった記念すべきプラモです。小説やコミックスでは非常に重要な小道具となっているアックス、これは少々イメージが異なりますがコトブキヤの武器セットからチョイスしました。実はあと数体作っているのですが、塗装が面倒で頓挫しています。いつか完成させてメンバーを揃えてあげたいと思う今日この頃です。
1/144 MSV パーフェクトジオング
1/144 MSV パーフェクトジオング バンダイ

Twitterでもゆるいミーティング「MZVとZZを作って見せっこしよう」というのをやっているのですが(ハッシュタグ #MSVZZ)それ向けに作りました。いつも通りマジンボーンに旧キットを着せる工作をしています。思っていたよりもカッコ良くなったので、なんだか得した気分です。

・仁王立
IMG_7963.jpg
塗装は基本的にラッカーのエアブラシです。デカールはキット付属と手元にあるものから適当に。右肩の数字は歳なのですが、実はまだ48歳です。間違えました…

・後ろから
IMG_7964.jpg
原作の漫画はサッパリ読んでいないのですが、何となく気になるMSだったのは、やはりアニメの中で足に関する有名な会話があったからだと思います。これはこれでアリなのかと思えてきます。
1/144 MSV ガンキャノンⅡ
1/144 MSV ガンキャノンⅡ バンダイ

ビンテージと言ってもよい年代物のキットがお求めやすい価格で再販されるのは嬉しい限りです。中でもこのガンキャノンⅡは少々思い入れがあるもので、いつか作りたいと思っていました。仮組をした時のプロポーションに頭を悩ませて暫く放置プレイとなりましたが、マジンボーンを中に仕込んでやっと完成を迎えました。


・正面
IMG_7928.jpg
定番工作の手首交換もせずキットのままです


・斜め前
IMG_7929.jpg
プロポーションをかえる工作は一切していません

IMG_7930.jpg
パーツの隙間は男性用のあぶらとり紙でシール加工表現としています


・後ろ姿
IMG_7931.jpg
銀のパーツは銀8番、黒いパーツは黒鉄色で塗装しました

IMG_7933.jpg
デカールが痛んでいたので「デカールリキッドフィルム」で補強して使っています

『機動戦士ガンダム 1/250 ブラウ・ブロ』

IMG_7701.jpg
先日、 #プラモタイムトライアル という、24時間でプラモを作りながら見せっこするという企画がTwitterでありました。
私は積みプラの中から1/250ブラウ・ブロをチョイス。イベントは22時スタードでしたので開始から2時間弱出遅れました。


IMG_7704.jpg
真夏の模型部屋は暑いので汗だくです。スポンジヤスリを噛ませているのは、輪ゴムの滑り止め。これをやると、輪ゴムが止まらない様なカタチのものでも縛り上げることができます。


IMG_7705.jpg
旧キットなので開始後2時間もかからずに基本の組み立ては完了。セメントSの威力は絶大で、あとは完全に固まるのを待つばかり。と、いうことで寝ました。


IMG_7706.jpg
バンダイチャンネルの動画を見ながら復習もしました。「ニュータイプ シャリア・ブル」シブい話でしたねぇ。こども番組とは思えない脚本です。


IMG_7710.jpg
前日が夜更かしでしたのでお昼過ぎまで寝てしまいました…!パーティングライン消しから始めますが、パテのたぐいは使いません。セメントSでグニュグニュしているので隙間を埋める必要がないのです。表面処理は400番しか使いませんのであっという間におわります。缶サフを使うので細かイヤスリ傷はほぼ消えてしまいますので気にしません。


IMG_7714.jpg
かなり大きな塊のままスプレーの缶サフを豪快にぶっかけます。黒の下塗りも兼ねているのでお気に入りは黒サフです。


IMG_7715.jpg
側面のオレンジ色はマスキングをして塗り分けます。急がば回れの精神でマスキングは丁寧に…。あと、これはオレンジ色を直に吹いているので発色をあげる為の白下地は省いています。それでも問題ないです、気にしません。


IMG_7728.jpg
塗り分けも少なかったので、墨入れを終えて、写真を撮って、〆切時刻の4分前に投稿完了!何とか間に合いました。


IMG_7734.jpg

IMG_7736.jpg
旧キットながらプレイバリューも充実していて、有線メガ粒子砲が伸びたり、中心ブロックのみを再現できたりと楽しめる仕上がりです。プロポーションも中々のものですので気になっている方は是非手に取ってみて下さい。
『機動戦士ガンダム MSV 1/250 パーフェクト・ジオング』
8月末締め切りのMSVZZ Twitterミーティング向けに積んでたパーフェクト・ジオングを作ってます。もちろん、中にはマジンボーン。汚しもこれからです。


デカールは色んなところから持ってきました。
年齢もバッチリ入れてます。






だいたいカタチになった頃です。



初期のモノなのでバランスがイマイチです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

