昭和だいすきな日々の工作はTwitter(@mrobo2)で!
『ラプター 1/72 レベル:8』
『塗装』

090319_DSCN5828.jpg
垂直安定版のように主翼のエッジも鋭角に削りだす
地味な工作だが、効果が大きいと信じて一心に研ぎだす
包丁を研ぐ心境に近い
主翼の左が加工後、右が加工前

090316_DSCN5854.jpg
組み込んだコクピットをマスキングする
凹凸が激しいのでテープとマスクゾルのあわせ技
マスクゾルは筆ではなくて爪楊枝で置くようにヒタヒタと作業

090316_DSCN5855.jpg
キャノピーはぽってりと

090316_DSCN5857.jpg
マスクゾルが乾いたら塗装
73番のエアクラフトグレーでF22の周囲を取り囲むように塗る

090316_DSCN5861.jpg
乾いたら再度マスキング
小い矩形に切ったマスキングテープを重ね貼りして形を出す
次に塗るのは本体色

090316_DSCN5862.jpg
仕上げはこんな感じ

090316_DSCN5864.jpg
インテーク部分も図案を参考に色を残す部分をマスク
きれいにマスクできると意外と嬉しい

090316_DSCN5866.jpg
垂直安定版も数種類に切り出したマスキングテープでマスク
筋彫りがないので、見た目で図案と写真から判断
本当は写真から寸法を割り出したりするのでしょうが、らしければいいかと…

090316_DSCN5868.jpg
本体色で塗るパーツに支えの棒を付けていく
今回は微細なモールドを消さないためにサーフェイサーはつかっていない
ただ、サフを使わないという事は塗装時の難易度は結構上がる
コメント
コメント
お!
順調に進んでますね、
飛行機はなんか敷居が高そうなので
今一歩踏み込めません・・・(^ ^;

ちなみにいよいよ今週末、そちらへ伺いま~す。
2009/03/16(月) 18:09:13 | URL | ebaratch #- [ 編集 ]
飛行機も楽しいですよ
ようやく楽しくなってきましたよ、でも仕事も忙しくなってきて…。飛行機は、組み立て→塗装→組み立て→塗装…という仕組みになじめれば問題ないです。最初はこれが判らずに戸惑ってました。いまは結構楽しんで作ってます。次はコロニアルバイパーもあるし、ヤマトのコスモタイガーとかコスモゼロとかブラックタイガーとか作りたいです~。あらら、戦車の影が薄くなってしまった!
2009/03/16(月) 18:49:08 | URL | えむろぼ #kEawCMz. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
