昭和だいすきな日々の工作はTwitter(@mrobo2)で!
『スレーブⅠ』 SLAVE1 1/72 Finemolds
『スレーブⅠ』 SLAVE1 8.May.2010

The part of the pink color was drawn with the brush while seeing a genuine photograph.
Paints used Humbrol.

100508_P1030309.jpg

ハンブロールで特徴的なピンクを描きこんでいきます。
この後にタミヤのエナメルや油彩での汚しを入れたいので乾くと溶けないハンブロールは重宝します。


To confirm the entire image, it assembles it once.
Especially, there seems to be no problem. However, it will take a lot of time to work from now on.
I should often think by what plan advance it.

100508_P1030311.jpg

大筋問題ないのですが、なんだか面白みにかけている気がします。
さて、どのように汚れを加えていくかが思案のしどころです。
ただ、正解が有るものなのでそことのバランスが問題です。


I assemble 1/72 tanks etc. while thinking.
Work to empty the mind and to move the hand is happy at times.

100508_P1030303.jpg

1/72アーマープロのシリーズは実に良くできています。
この4号戦車など全長は8センチほどです。


I assemble 1/72 tanks etc.
while thinking. Work to empty the mind and to move the hand is happy at times.

100508_P1030304.jpg

考え込んでいるとどんどん戦車ばかりが完成していきます。
こちらは端から塗る気がないので気楽なものです。
しかし、改めてみると戦車はかっこいいなぁ。


The head was changed into the turret lathe of the tank.
It is good feeling.

100508_P1030300.jpg

ん?なんかいい感じです。


The tank grows, too, if keeping worrying.
This is 1/35.

100508_P1030308.jpg

タミヤの新作は良いですね。
8時間ほどで組みあがります。
こちらの方が塗装も込みで、早く完成するかもしれません…。
コメント
コメント
こんばんは。
ハンブロールって乾燥するとエナメル溶剤でも溶けないんですか?
それなら利用価値ありますね。
自分は高いだけの塗料という認識でしたw。
貴重な情報ありがとうございます!
2010/05/09(日) 19:51:50 | URL | ピカ #- [ 編集 ]
ハンブロール
ハンブロールは、エナメル溶剤ばかりでなく
ラッカー溶剤にさえ溶けない強固な塗膜が形成されるんではなかったですか?
わたしも持ってないのであやふやです。
えむろぼさん追加の情報、お願いします。
2010/05/09(日) 20:41:32 | URL | 宮崎 #- [ 編集 ]
溶けません
こんばんは。

ハンブロールはタミヤのエナメルにも、ラッカーにも、溶けません。また、ハンブロールの溶剤にもほとんど溶けません。なので、乾いてしまうと、最後です。(^^;

とはいえ、その使い勝手(色の伸び)のよさ、鮮やかさ、などは他の塗料にはないものです。主にフィギュア用として使っていますが、時々このような使い方をします。また、乾くのに時間がかかるので、塗ってすぐであれば筆で微妙なボカシなども演出できます。

ラッカー→ハンブロール→パクトラタミヤ・アクリル→油彩→パステル→水彩という順番で重ねて塗って使います。

一度お試しを。
2010/05/09(日) 22:48:57 | URL | えむろぼ #kEawCMz. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
