昭和だいすきな日々の工作はTwitter(@mrobo2)で!
『オットリッチタイプ 1/100 バンダイ:2』
『股関節とか』

090712_DSCN6369.jpg
足の付け根は可動範囲を広げたいと考えた
一軸の回転しかできない付け根の構成を変えるためにパーツを切り離す
切り離したパーツ(左)を裏返し(右)にして使用する

090712_DSCN6370.jpg
市販のボールジョイントを写真の様に仕込む
これで回転以外の軸にも足が可動するようになる

090712_DSCN6366.jpg
MGで岡プロご推薦のボールジョイントを使ってみる
パーツが大きくて素材が丈夫なので大きなパーツでも保持力が保てる

090712_DSCN6367.jpg
胴体と足をつなぐ部分はコトブキヤのバーニアを加工して使用した
受け軸がヘタらないようにエポパテで基部を補強している

090712_DSCN6376.jpg
裏技?

プラパーツを切り離していると鋸の歯がパーツに食い込んでいくほど、
パーツとの摩擦が増えてきりにくくなる
そこで、鋸の歯にメンタムを塗ってみた
油系だと後の処理(接着や塗装に悪影響がでそう)が面倒だと考えたからだ

結果は良好で歯とパーツの摩擦はほとんどなくなった
軽く歯が動くので肩も凝らないしパーツも真っ直ぐに切れる
切断したパーツはウェットティシュで拭けばメンタムも綺麗にぬぐえて接着にも影響なし
歯に付いたメンタムは早めにふきとらないとさびの原因になるかも?

レザーソーで摩擦にお悩みの方にはお勧めの方法です~
コメント
コメント
おー
メンタムですか。ピンバイスとかにも使えそうですね~。

MS等でも膝立ちポーズが好きなので、オットリッチだとお座りポーズができるとよさそうですね。
あとは↑でもやってるガニ股というか脚を開く改造。

しかしドリルって対象物に正しい角度で撃ち込まないと刃が入っていかないので武器としては微妙なんですよね…。(´Д`)
2009/07/22(水) 18:22:04 | URL | 徒弟 #- [ 編集 ]
メンタムは切削で摩擦が大きい物には使えるのではないでしょうか。
今回は表情豊かなポーズにも挑戦したいのでがに股にもチャレンジです~。
2009/07/24(金) 17:17:30 | URL | えむろぼ #kEawCMz. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
