昭和だいすきな日々の工作はTwitter(@mrobo2)で!
『バイファム 1/144 バンダイ:1』
バンダイBANDAI 1/144 ラウンドバーニアン・バイファム


01_20111219021749.jpg
ちっとも塗装に移らずに今度はバイファムですw

02_20111219021748.jpg
正面

03_20111219021748.jpg
斜め横

04_20111219021747.jpg
背面

05_20111219021746.jpg
仮組とうしょはこんな感じでした
関節の数も方向も画一的なんですよね
この時代のものって・・・
それがまたレトロな感じでステキなんですがw

06_20111219021746.jpg
足は深く曲げられるようにしてみました

07_20111219022137.jpg
肩と又はこんな感じに関節を仕込んでみました

08_20111219022136.jpg
足はももで一度切断して回転軸を設けています
これが地味に利くんです

09_20111219022135.jpg
このスケールではどうかなぁ・・・っておもったのですが
スイングタイプの関節を入れてみました
効果絶大!お勧めです

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『ストロングバッカス 1/35 TTA:3』
タカラ 1/35 ストロングバッカス

111217_2.jpg

ちょうど2年前の今頃に作っていました
でも、ハッチの開閉や腕の取り付けに悩んで頓挫・・・
2年の歳月を経て復活です!


111217_1.jpg
無理やりですが3ミリのポリパーツを使って開閉を可能にしました
フィギュアは背後をごりごりと削っています


111217_3.jpg
こぶしも一回り大きめの丸手にしてみました
ここまでやっているのに眠らせてしまうのは勿体無いですよねw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『アゾルバ 1/100:2』
『Galient AZOLBA 1/100 TAKARA』
機甲界ガリアン 1/100アゾルバ タカラ 11.Des.2011


AZ10.jpg
二の腕が長い感じがしたので切り詰めます
これでマッチョな感じが出てくれるといいのですが


AZ09.jpg
びろ~ん、という感じはなくなりました


AZ11.jpg
"歯"の部分も酒の力で彫りこんでしまいます
あ~あ・・・また完成が遠のきます
でも、いい感じじゃないですか?


AZ12.jpg
G-PARTSさんからサンプルとしていただいたHYPER CUT SAWでコクピットを切断!
ハッチのディテールを直すには切り離した方が近道だと考えました


AZ13.jpg
で、今はこんな感じです


AZ14.jpg
推進時にどこの動力で進むのか?
今はその考証に頭を悩ませています
背中のノズルはちょっと角度が違うので・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『アゾルバ 1/100:1』
『Galient AZOLBA 1/100 TAKARA』
機甲界ガリアン 1/100アゾルバ タカラ 5.Des.2011


AZ01.jpg
キットは数年前にとめぞうさんご紹介のお店でゲットしました。
酒餅2エントリーの"ざく太郎"さんに刺激を受けてはじめました。


AZ02.jpg
サクっと3日でカッコよくがテーマです。
まずは設定とまったく異なる上に大きな足を直します。
やっているうちにかなりアレンジが入ってしまいました。


AZ03.jpg
肩装甲の取付軸をヒートペンでちょっと曲げました。
向かって左側が加工後です。
こうすることで装甲が胴体に近づいて腕と肩の隙間を隠せます。


AZ04.jpg
ポーズを決めるなら腰のひねりは必須です。
あれ、3日で完成を目指すのでは…。


AZ05.jpg
膝関節を新造しました。
受け軸はポリキャップを使っています。
"セメダインPPX"この接着剤の使い方を会得するまで苦労しました。


AZ06.jpg
胴体内部です。
結局、腰と首をボールジョイントで繋ぐことになりました。
受け軸の接地は経験が少ないので苦労します。
WAVEのプラサポは重宝しますが必要なパーツが少なくて高くつきます。


AZ07.jpg
足も受け軸を接地する基礎を作ります。
レザーソーで切れ目を入れるとちょうど0.1mmの隙間になります。
古い工具なのですが0.1mmのプラ板がそのまま使えるので重宝します。


AZ08.jpg
で、今はこんな感じです。
腰がひねれるとチョッとカッコいいかも。
続きが楽しみです。
と、ここまで土日の空き時間をつかって実質1日ほど。
旧キットはやはり楽しいです♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

