昭和だいすきな日々の工作はTwitter(@mrobo2)で!
『サイロンレーダー 約1/30 レベル:7』
『完成』

1DSC_9045.jpg
レベル、サイロンレーダー完成の図

2DSC_9045.jpg
青白くしようと思ったけど普通にグレーで正解

3DSC_9045.jpg
油彩やはがしはまず裏面で練習した

5DSC_9045.jpg
低いアングルからだと渋い

4DSC_9045.jpg
後ろもいいなぁ

6DSC_9045.jpg
風防は失敗…

001DSC_9045.jpg
可動部とエンジン部分は汚しすぎかなぁ

002DSC_9045.jpg
こういうところはジャンクパーツがいい味を出している

003DSC_9045.jpg
油彩での汚しはエナメルより描きやすい

005DSC_9045.jpg
オイル漏れとかいいかんじ

と、いうことで、完成
宮崎さんの指南に感謝!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『サイロンレーダー 約1/30 レベル:6』
『はがす』

DSCN6242.jpg
銀の下塗り、白の上塗り、そしてはがす
ハゲチョロという銀色を使ったチッピングでは再現できないリアリティに酔う
ホントにはがすって、やっぱりステキ♪

DSCN6244.jpg
調合ステックでコリコリと引っかく、
アクリルシンナーを含ませた麺棒で優しくふき取る、
時には荒々しくこすり付ける等など
はがし方も色々

しかし、麺棒の毛の抜けは何とかならんものか…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『サイロンレーダー 約1/30 レベル:5』
『機体色塗装』

090517_DSCN6221.jpg
グレーの箇所を先に塗ってマスキングすることにした
隠す面積が少ない方が楽だと考えた

090517_DSCN6222.jpg
しかし、現実は甘くない

090517_DSCN6223.jpg
め、めんどくせぇ…

090517_DSCN6225.jpg
今回の機体色はタミヤアクリルで作った明るめのグレーにした
アクリルガッシュの筆塗りは色々と考えて断念
ギャラクティカのメカは一歩間違うととてもスターウォーズっぽい仕上がりになってしまう
まぁ、ジョン・ダイクストラがプロデュースを手がけているので当たり前といえば当たり前なのだが

ささやかな抵抗をコロニアルバイパーでは機体をグレーにすることで試みた
サイロンレーダーでも白は使わずグレーにしてみた
でも、かなり白いけど

090517_DSCN6231.jpg
操縦席のフードは光沢の黒をラッカーで塗装
そのあと、調合したタミヤアクリルを筆塗り
でも、なんかうまく塗れない
塗っていると直ぐに塗料がなんか分離してくるように変に固まってしまう
何がまずかったのかなぁ

090517_DSCN6236.jpg
今回も付属のデカールを貼ることにこだわってみた
これくらいの凹凸ならぴったりと馴染む
艶は仕上げにつや消しクリアで対応する予定

090517_DSCN6237.jpg
しかし、このアタリの凸凹はさすがに厳しい
見事にデカールがちぎれてしわくちゃになった
後でリタッチすればいいか

090517_DSCN6234.jpg
基本の塗装とデカール貼りが終了
これからが今回の本命「汚し」となる
お手軽に作るためにデカールにこだわろうと考えていた
しかし、コロニアルバイパーしかり結構手を入れて作っている
マスキングして塗装した方がよっぽど綺麗なのに、なぜデカールを使うことにはこだわるのか?
自分でも良くわからないけど、意地?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【油彩用品と話題の接着剤とムフフな1/35】
DSCN6252.jpg

・油彩用品
 「スペシャル マット ペインティング オイル つや消し調合溶き油」 つや消し用の溶剤
 「テレピン」 油絵の具の薄め液
 「シッカチーフ」 油絵の具の乾燥促進剤
 「フィキサチフ 定着液」 粉っぽい画材の定着材(パステル用はほかにあるらしい…ガーン!)

・話題の接着剤
 「セメントS」 AM誌にて評判の接着剤でAM6月号発売後暫くは店頭品切れ状態が続いた

・ムフフな1/35
 「1/35 アメリカ現用車両 装備品セット」 何に載せようかなぁ、ムフフッ
 「1/35 ドイツ・高射砲兵セット」 冬季装備ということは、ムフフッ

以上、今日の獲物でしたー。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『ウクレレキット HOSCO:3』
『音を鳴らしてみる』

DSC_9016.jpg
部品を取り付けて弦を張れば完成
ぽろんぽろんと鳴らしてみる
私はまるで楽器が弾けないがとりあえず鳴った
さて、一週間ほど遅れたが大阪の母に送るとしよう

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

『ウクレレキット HOSCO:2』
『絵などを描かせてみる』

DSC_9013.jpg
テーマは「ハワイ」
太陽と椰子の木と雲と熊(!?)とハイビスカスと星なんだそうです

DSC_9014.jpg
背面は海だそうで
泳いでいるのはサメとタラコ(!?)とイカとクラゲだそうです
どういうチョイス何だかわけがわかりません
熱帯魚を描こうと提案したら激しく却下されました

DSC_9015.jpg
横にはハートマークを入れて画伯の作業はおしまい
5歳になりたてのくせに実にのびのびと筆を楽しそうに運ぶ姿が印象的でした
汲々とせずにのびのびと楽しく創作する
ものづくりの基本を再度娘に教えられた気がしました

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

『ウクレレキット HOSCO:1』
『楽器などを作ってみる』

P1010931.jpg
妻が母にプレゼントしたいとウクレレの組み立てキットを買ってきた
音などはならなくてもいいので娘に絵柄を描かせてオブジェにしたいらしい
とはいえ、一応きちんとした楽器の組み立てキット
なのできちんと組み立ててみることにした

P1010880.jpg
まずはネックをボディへと取り付ける
センターをきちんと出すためにマスキングテープの上にラインを入れる
このあとにフレットも接着する
それぞれ5~6時間の乾燥が必要

P1010930.jpg
必要な部品の取り付けが完了
次は塗装への準備
材料は本当に切りっぱなしなので処理が不可欠
軽くペーパーをかけた後にとのこで目止めをする
そして缶スプレーの白で塗装

DSCN6220.jpg
塗装ののりが悪く思った表面にならない
厚めに塗ってスポンジペーパーで平滑度のある面を出すことにする

DSC_9011.jpg
ところどころ地の木が見えるのはアンティーク風に見せる工夫(←ウソ)

DSC_9010.jpg
今日ようやくここまで
とても母の日には間に合わない(^^;
明日は娘に白いボディに図案を描いてもらう
果たして、どんな仕上がりになるのか楽しみでもあり不安でもあり…

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

『サイロンレーダー 約1/30 レベル:4』
『下地塗装』

090508_DSCN6195.jpg
サフが乾くと一層らしくなる♪
気分はグレッグ・ジーンかマーク・ステットソン、古いなぁ

090508_DSCN6196.jpg
既存のディテールと付加パーツの違和感もさほどないように感じる

090508_DSCN6198.jpg
下塗りを銀にするために一回黒で塗りつぶす
このほうが銀がより銀らしくなると信じているので…

090508_DSCN6199.jpg
黒と銀の差が最終的な白色塗装の色味の差となるかもしれないと考えた
そこで、銀は部分的に止めてみることにする
この後は白に近いアクリルのグレーをエアブラシで塗装して、
その上から薄めたエナメルかアクリルガッシュを筆塗りで、
うす~く純色の白を筆塗りの痕も味にしながら塗り重ねてみるつもり
サイロンは刷毛なんか使わないんだろうけど今回そのへんは無視 (汗

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『サイロンレーダー 約1/30 レベル:3』
『往年の定番』

090503_DSCN6178.jpg
コロニアルバイパーではやらなかったディテールアップ
エッチングパーツやジャンクパーツを貼りこんでいく
その辺の許容量があるのがサイロンレーダーの良いところ
やってもやっても終わらない気がするのは気のせいか?

090503_DSCN6182.jpg
理由があるディテールも入れてみたくなる
そこで思いついたのがアポジモーター
これは本体に食い込んでるようにしたい
穴をあけてバーニアを埋め込むことにする

090503_DSCN6183.jpg
ケガキ針でアタリをつけて2ミリのドリルで穴をあける
その後に3.5ミリのドリルでその穴を広げる

090503_DSCN6184.jpg
市販のパーツを埋め込んで完了
実に簡単で効果的

090503_DSCN6185.jpg
なんだか全体が引き締まった気がする

090503_DSCN6193.jpg
その後はクレンザーで全体を洗浄
ドライヤーで乾かしたあと1200番のサーフェイサーを吹く
既存と新規のディテールでの違和感はあまりない
こうやってペタペタと色々貼り付ける作業は実に楽しい
そして、色とりどりとなったパーツがサフで一色になる瞬間がたまらない
さて、次は本命の塗装です

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【1/72 タイガーI 後期型 DRAGON】
【1/72 タイガーI 後期型 DRAGON】

7370poster.jpg
\1,995(税込み)

今月のAM誌でも紹介されている1/72タイガー極初期型
エッチングパーツを使いディテール密度は1/35並だとか
発売されたのは少し前のようでほとんどのショップは売り切れ
う~ん出遅れたな
『サイロンレーダー 約1/30 レベル:2』
『穴だらけなんですけど…』

090502_DSCN6163.jpg
フロント下部に穴

090502_DSCN6172.jpg
底面にも穴
何であいているのかがなぞの穴
とりあえず市販パーツでふさぐことにする

090502_DSCN6166.jpg
フロント下部の穴は手芸品のホックを使ってみた

090502_DSCN6173.jpg
底面の穴はこんな感じになった

090502_DSCN6168.jpg
エンジンのカウルを取り付ける
なんだかものすごく隙間ができてる
パーツを仮組みしてみると胴体の中が丸見え
あらら、スカスカがもろばれじゃん

090502_DSCN6176.jpg
せめて胴体内部の空洞がばれないようにとプラバンで裏打ち
こんな作業するなんて、何だか懐かしい
30年位前はよくやってた気がする
そう言えばこれも30年前のキットなんだっけ

090502_DSCN6177.jpg
とりあえず穴がふさがったので上下をくっつける

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【ペントラック ウェーブ】
【ペントラック ウェーブ 税込5,040円】

090419_DSCN6141.jpg
飛行機などをはじめたので塗装する機会が増えた
手の届くところにある程度の塗料を置いておきたくなったので購入
コンパネでちょちょっと作れそうだが、
細かいものは面倒なので買って済ませることにした

090419_DSCN6143.jpg
パッケージがそれなりの大きさだったので組み立て不要と思ったら…
思いっきり部品が詰め込まれていた

090419_DSCN6146.jpg
ネジを使って解りにくい図面と格闘すること15分
フレームが組みあがった

090501_DSCN6154.jpg
別のケースに入れてあった塗料を出してくる
自作の色も随分な数になっている
恐ろしいことに写真のものでも1部

090501_DSCN6155.jpg
ビンを置いて仕切りの位置を決める
エナメルやアクリルやVカラーなどぜ~んぶ置こうと思ったが…
全然入らない
このケースでラッカー150本を収納できるのに
そんなに塗料持ってるなんて思わなかったよ

090419_DSCN6157.jpg
スペアは別納にしてよく使いそうな色やマテリアルを収納した
デッドスペースに程よく収まったので今のところいい感じ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

