昭和だいすきな日々の工作はTwitter(@mrobo2)で!
『サイロンレーダー 約1/30 レベル:1』
『敵役』

090427_1_DSCN5979.jpg
主役を引き立たせるのはやはり敵役「サイロンレーダー」の役目
箱をあけると、箱の大きさほとんどそのまんまの円盤がでてくる
コクピットのサイズからしてコロニアルバイパーと同スケールかどうかも怪しい

090427_2DSCN5980.jpg
上パーツをどけると…
中にパーツがぐしゃっといった感じで入っている!
なんか、笑える

090427_3DSCN5981.jpg
まずは定番のフィンを薄くする作業に着手
向かって左がキットのまま、右がうすうす加工済み

090427_4DSCN5982.jpg
操縦席のフード前面にはモールドがない
4本の柱を延長する感じで彫りこんでやる

090427_5DSCN5983.jpg
穴が開いた鉄骨のようなパーツ
ハンドルーターのビットを手で押し当てて軽くグリグリ
くり抜かれた円の面取りをすると安っぽさがなくなる

090427_6DSCN5984.jpg
もちろんレーザー砲の砲身も穴をあける
いつもの様に流し込みようの接着剤を使って表面をつるつるにする

090427_7DSCN5985.jpg
こちらは背後のエンジンカバー
左がキットのままで、右が薄く削りこんだもの
薄めの金属が支柱に貼り付けられたときの、
べこべこした感じを出すのも面白いかも

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『コロニアルバイパー 約1/30 レベル:8』
『完成』 しましたっ!

090422_DSC_8716.jpg
コロニアルバイパー完成!
ボックスアートと同じアングルで撮影してみる

090422_DSC_8717.jpg
正面からでも個性的なシルエット

090422_DSC_8708.jpg
ななめ後ろからもいいなぁ

090422_DSC_8725.jpg
そしてアオリ

090422_DSC_8698.jpg
エンジン部分

090422_DSC_8703.jpg
ノズルの白色パステルは、
アルミ製の噴射口を持つ現行戦闘機を参考にした

090422_DSC_8740.jpg
コクピットもこのとおり
完成後はほとんど見えないけどね

090422_DSC_8742.jpg
機体はスターバック用にしたけど、
どうみても太ったアポロだよなぁ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『コロニアルバイパー 約1/30 レベル:7』
『こまごまと…』

090420_DSCN6108.jpg
風防のマスキングがゾルではぬるかった
結局テープでやり直すことにした
横着はするものではない事を噛み締める

090420_DSCN6109.jpg
飾り台の色は黒以外は思い浮かばなかった
でも、普通の黒では模型との質感的なさがでない
そこで掘り起こされたのがモデルガン用の缶スプレー
もう15年は経っている年代モノ
時々ポイントで使うのだがまだ大丈夫か…

090420_DSCN6111.jpg
1/48カンユー&シャッコの時に使った色がそのまま使えた
フィギュアにはハンブロールが便利
なんといっても発色と塗料の伸びは特筆モノ
一本180円は高価だが愛好者が多いのも頷ける

090420_DSCN6112.jpg
捨てるのが惜しくてCDケースをパレットにしている
ウエスで拭くと静電気が起きるみたい
タミヤの調色ステックで茶色を垂らしたら、あららら
霧吹きみたいにスティクから塗料が飛び散った
なんか手品みたいで面白い

090420_DSCN6115.jpg
そうこうしているうちに飾り台の塗料が乾いた
布で磨くので念のため2度塗りしておく
ごしごしこすって角に艶が出てくるといい感じ
ベースは特殊な塗料がいいみたい

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『コロニアルバイパー 約1/30 レベル:6』
『ダメージ』

090419_DSCN6063.jpg
いよいよダメージ、いつもより大きいサイズで画像をお届け
ダメージには様々な種類があるが大きく分けると2つ
薬品などによる「ケミカルダメージ」と衝撃や接触による「物理ダメージ」
あと、紫外線による退色とか、熱による変色とか、いろいろ
まずは様子を見るために目立たない底面でいろいろとテスト

090419_DSCN6064.jpg
手始めに物理系のダメージを試す
ヤスリでこすったり、ナイフで引っかいたり
これは戦車などである程度経験がある
あくまでも飛行機なので控えめに、
されど、古きよき時代のSFメカなのでそれなりに派手に
このバランスが難しい

090419_DSCN6066.jpg
重ね塗りした地色が見える
深みを狙ったが選んだ色が良くなかった
公園の遊具がこすれたような少々情けない感じになってしまった

090419_DSCN6078.jpg
塗料が剥げた感じの描きこみは3色の銀を使い分ける
1.普通のシルバーで大まかな形を描く
2.暗めのシルバーで塗料との境目を描く
3.明るめのシルバーでハイライトを入れる
手間に見合った効果が出るかどうかちょっと怪しい

090419_DSCN6079.jpg
近くで何かが爆発したようなダメージ
こすったり引っかいたりの複合技

090419_DSCN6103.jpg
物理系のダメージの後はケミカルダメージ
エナメルのクリアオレンジを薄くエンジン周りのボディに吹き付ける
黒いススの下地にも使う
イメージとしてはオイルなどが漏れたり滲んだりしたところ

茶色に振ったつや消し黒で慎重にススを描き込む
模型雑誌で読んだ「純粋な黒は不自然に見える」という記事を参考にした
結果として、ベタな黒でないところがいい感じになった

また、様子を見ながらパステルをアクリル溶剤で溶いたもので墨いれをする
最近はエナメルでの墨いれより、パステルを使うことが多い
エンジンは3色ほどを適当に混ぜながら作業を進める
つや消しの茶色はサビにもみえるので古ぼけた感じがでた

汚れが後方に流れているのは一応大気圏も飛ぶから
あと、射出のときに大きな荷重がかかるので、
整備などで漏れたオイルは後ろに流されると考えた

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『コロニアルバイパー 約1/30 レベル:5』
『デカール』

090417_DSCN6049.jpg
いよいよでかーるの貼りこみ
塗装でも良いのだが、なんとなくデカールを使ってみることにする
デカールは「ぴたっ」って貼れるのが気持ちよい
ワクワク♪

090417_DSCN6051.jpg
このキットのデカールは固い
ノリ、ベース、印刷、オーバーコートの4層構造
マークソフターがデカールを軟化させるのにも時間がかかる

090417_DSCN6052.jpg
柔らかくなったところで麺棒をころころ…
密着させながら余分な水分を吸い取る
「ぴたっ」これですよ、これ

090417_DSCN6054.jpg
翼の凸モールドもソフターでぴたっ

090417_DSCN6057.jpg
大雑把に張り込むだけでも2時間ほどかかる
いよいよ本物っぽくなってきて気持ちが高まる

090417_DSCN6058.jpg
EXモデルの雪風についていたデカールを見つける
ちょっと細かいのも貼ってみようかなぁ…

090417_DSCN6059.jpg
特に問題ないけど、レベルのものに比べてデカールが柔らかい
レベルのつもりでソフターをびたびたにしてたらデカールが溶けた…
皆さまも各社のデカールを使い分けるときにはご用心くだされ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【1/48 A-4M SKYHAWK ハセガワ】
【1/48 A-4Mスカイホーク】
組立キット  2,600円

090417_DSC_8614.jpg
2004年のモデルグラフィックスを読んでいて、その裏表紙にこの広告があった。
カッコイイ、まじで、カッコイイ、このなんとも寸詰まりな感じがたまらない。
F-14とかF-15とか作りたいと思っているのに、買うのはこんなキット。
しかし、ほんと、このキットは造型が素晴らしい。
早く作りたいなぁ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【1/72 PHANTOMⅡ F4EJ ハセガワ】
【1/72 ファントムⅡ F4EJ 】
組立キット  1,000円

090417_DSC_8611.jpg
ボーナス記念に購入。(わが社は春と秋に賞与があるのだ)
リリースがいつなのかわからないがなんとも味のあるキット。
凸モールドだし、造型も大雑把。
とはいえ、自衛隊のファントムはとっても作りたい。
1/48で新金型のキットとかでないかなぁ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【1/100 海賊戦闘機ハーピィ タカラ】
090322_DSC_8423.jpg
今になってクラッシャージョー関係が発掘された。
そのうち「倉庫」にアップしていきたいが結構な量の在庫がある。
ファイターはないが今あったらもう一度作りたい。
それにしても、つくづく良くできたプロポーションだ。

090322_DSC_8426.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【1/500 万能タイプ外宇宙船ミネルバ タカラ】
090417_DSC_8427.jpg
一体何年越しになるのか…
リアルタイムに購入して工作を試みたもののいまだ完成せず。
表面の鉛筆による筋彫りのアタリが当時の熱意をうかがわせる。
しかし、本当にこのころのタカラの技術水準は半端ではない。
未だに「作りたいなぁ」と思わせる品質の高さがある。
再販はしないのか?

090417_DSC_8436.jpg
1/500ならファインモールドのウォーターラインパーツなんか使っても楽しいかなぁ。
どうせやるなら今の技術やマテリアルも活用したい。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『コロニアルバイパー 約1/30 レベル:4』
『塗装:その1』

090415_DSCN5986.jpg
今回はクレンザーでよく洗い表面を薄く傷つける
何層にも塗り重ねるため少しでもくいつきをを良くしたいから

090415_DSCN5997.jpg
乾燥させてマスキングをして
1200番のサーフェイサーで下地をととのえる

090415_DSCN6015.jpg
目か部分を塗るために選んだ色
今回はいろいろと塗り分けてみようと思う
目にする機械類はたいてい素材が様々で色々な色で構成されている

090415_DSCN6019.jpg
シルバーをベースにしてポイントに色を入れていく

090415_DSCN6021.jpg
メカの塗装後に再度マスキングする
ぽってりと盛ったマスキングゾル
これもオイルヒーターなら安全で短時間に乾燥できる
でも、やりすぎには注意

090415_DSCN6000.jpg
ボディの色は4色を用意
基本の白、その白が日に焼けたアイボリー、
その上に塗られたと想定するグレー、そのグレーが退色した明るいグレー

090415_DSCN6030.jpg
新作のギャラクティカではぴかぴかのコロニアルバイパーも見られる
その色はこんな感じだったかなぁ、と
パッケージの色も参考にするけどあまり感触がつかめない
白 → アイボリー

090415_DSCN6034.jpg
多分オリジナルの色はアイボリーだと思う
でも、白に近いとスターウォーズのメカと色が似てしまう
白と赤はきれいだけど、デカールはオレンジ
であれば、オレンジにあうのはグレーだという好みで機体の色を進める
白 → アイボリー → 明るいグレー → グレー

090415_DSCN6037.jpg
基本塗装完了
4層にも重ねた色の効果がどう出るか
これからの剥がしが楽しみ♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『コロニアルバイパー 約1/30 レベル:3』
『凸モールドを積極的に使う』

090407_DSCN5952.jpg
ノーズ部分のインテークは段差が大きいためパテの嵐

090407_DSCN5967.jpg
ボディのつなぎ目を処理すると凸モールドは消える
どうせならアクセントになる凸モールドをやってみようと思い立つ
実際ガンシップなどの大型機では外装の継ぎ目をシールすることで、
つなぎ目が凸になっている例もある

090407_DSCN5968.jpg
ロウソクでランナーを温めて細く伸ばす
「伸ばしランナー」という古典的な技法

090407_DSCN5969.jpg
実際に張り込んだフロント部分

090407_DSCN5972.jpg
銃口もドリルで穴をあける
やっぱり穴が開いていないと弾が出る感じがしない

090407_DSCN5977.jpg
後方のノズルもディテールを彫りこんでうすうす加工を施す

090407_DSCN5978.jpg
大まかな工作はあらかた終了

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『ラプター 1/72 レベル:13』
『梱包(最終回)』

090405_DSCN5954.jpg
塗装のときに使うスチロールの板をバラす

090405_DSCN5955.jpg
適当な大きさの箱の中に枠を組む
丈夫なところでボディを支えるように配置して、
装備品や翼の破損を防ぐ

090405_DSCN5956.jpg
D.I.Y.ショップで椅子の補修に使う薄めのウレタンを調達

090405_DSCN5958.jpg
箱の内側に絨毯を固定するための強力な両面テープを敷き詰める

090405_DSCN5959.jpg
スチロールの枠を意識してウレタンを敷き込んでいく
骨の上に皮をかぶせる作業は何だか面白い

090405_DSCN5960.jpg
ためしに配置してみる
今回は車輪が出ているので両翼とフロントでボディを支える構造にした

090405_DSCN5962.jpg
両翼を挟み込めるように両脇のウレタンを織り込む
固定には結束バンドを使った
この辺のノウハウって去年の年末につくった狼のお面とあんまり変わらない

090405_DSCN5964.jpg
ウレタンをかぶせて垂直安定版の具合も確認する
少々きつめだが問題はなさそう

090405_DSCN5965.jpg
こんなベルトがあったので使ってみた
なかなか便利、で、完了
納品は今週末、これで一息つける

==おまけ==

080111_DSC_3953.jpg
本文中に出てきた狼のお面
とある事情で私がかぶれるものを作ることになった

080128.jpg
詳しくはこちらで↓
http://www.ne.jp/asahi/the/mrobo/factory/
メニュータブ左から5番目Makingの中にあります

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『コロニアルバイパー 約1/30 レベル:2』
『バックグラウンドという処理』

090404_DSCN5811.jpg
PCの世界には「バックグラウンドで実行」という処理がある
いわば、スキマの時間やパワーを使ってコツコツと作業を進めるものだ
で、ラプターのバックグラウンドではコロニアルバイパーが動いていた

090404_DSCN5812.jpg
大きな改修はやらない!というのが今回のテーマ
とはいえ、ゆがみや必要以上に肉が厚いのは気になる
で、表面を整えながらのうすうす攻撃

090404_DSCN5813.jpg
翼の接着にもなれたもの
ただ、バイパーは戦車的な塗装でアプローチしてみようと考えている
なぜならば…
宇宙空間での戦闘が主なので装甲とか厚くてもいいんじゃないか?
大気圏での運用は非常時のみが想定範囲なのではないか?
であれば、翼は特に薄さにこだわらなくても良いのではないか?
とか…
で、折角なので空飛ぶ戦車風に考えてみることにしている

090404_DSCN5814.jpg
アプローチの一つが翼の継ぎ目
翼=風を切る、ではなくて何らかの機能が翼に内蔵されている
翼=メカ、という解釈
で、張り合わせ面に一本筋を入れてみた
もちろん、本編にはそんな設定は一切ない
でも、自分が自分のために作る模型
ならば、好きなように考えたいのでこうした

090404_DSCN5850.jpg
シートも映画版の画像をキャプチャして考証を重ねた結果、
「好きにやる」と結論がでた
とはいえ、色味は映像を尊重した配色としている
デカールは充実していてサイロンレーダーを、
画面に捕らえた映像がデカール化されている♪
※映像では形状からまったくことなる、
 考えるのも意味がないと感じるほど別次元(笑)

090404_DSCN5912.jpg
飛行機モデルのセオリーどおりコクピットを作って胴体ではさむ

090404_DSCN5916.jpg
大気圏で活躍する空気取り入れ口は実にだるくて緩い
仕方がないのでシコシコと形をととのえる

続きはまた明日

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【1/72 SUKOI SU-34 タミヤ】
【1/72 スホーイ SU-34 STRIKE FLANKER 】
組立キット  1,300円

090402_DSC_8577.jpg
頭でっかちな戦闘爆撃機にもきっちりと惚れてます
このキット、実は一度手放していたのですが再び購入しました
それって未練?ただの馬鹿?
飛行機のスキルが上がったのでちゃんと作れそうな気がしたんだもん!
それに大好きな青色の迷彩だし
後輪は前後の二重車輪だし

090402_DSC_8580.jpg
SU-27は凸モールドなのにこれは凹モールド
太いけどへこんでるだけマシです

090402_DSC_8581.jpg
ホント、飛行機はパーツ数は少ない
でも、何故時間がかかるのか不思議

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【1/32 F-16CJ タミヤ】
【1/32 ロッキードマーチン F-16CJ [ブロック50] ファイティングファルコン】
組立キット  13,020円(本体価格12,400円)

090401_DSC_8474.jpg
ラプターで目覚めた飛行機モデルの魅力
新橋のタミヤショップで見た完成品の迫力と存在感
気が付けばアマゾンでポチッと…

090401_DSC_8477.jpg
60センチX40センチほどの箱の中には大きなパーツと小さなパーツ
垂直尾翼をはずせばこの外箱が収納ケースになるという粋な計らい
しかし、パーツを見ているだけでぞくぞくしてくる♪

090401_DSC_8478.jpg
行程番号を見た限りでは毎日手を動かして約60日
実働で考えたら2年計画かなぁ

090401_DSC_8479.jpg
と、思ったらパーツ数は意外と少ないみたい
MGのVre.2.0シリーズなみ?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

