昭和だいすきな日々の工作はTwitter(@mrobo2)で!
『ラプター 1/72 レベル:5』
『スキマ』

090223_DSCN5764.jpg
予めパテ梅が必要なパーツの処理
それにしても一度でひけが埋まらないってのはどうかと…
2度目の処理は本体と接着してからにすることにした

090223_DSCN5765.jpg
400番と600番の短冊がなかったので急遽作ることにした
航空機だから1000番で、と思っていたのだがパーツの合いがあまりにも悪い
これでは研磨に時間はかかるし、制度は落ちるし…
そこで400番と600番の出番となった

090223_DSCN5768.jpg
センターハッチの合いは良好
ただ、段差は結構気になる
実記の写真を見てしまうと完全に近い面イチ
ここも後で修正が必要になりそう

090223_DSCN5771.jpg
再度ハッチは開口が前提に設計されている
ハッチを保持ずる金具と思われるパーツが邪魔で閉じられない
説明書には注意書きがないようだ
干渉するパーツを切り飛ばして接着することにする
写真は邪魔な突起を切り飛ばした後

090223_DSCN5772.jpg
0.5ミリくらいのスキマが堂々と姿を現す
航空機モデルって精度が高そうな印象があったんだけど違うみたい
裏にはパーツ裏打ちはできない
う~ん、どうやって処理しようかなぁ

090223_DSCN5774.jpg
こちらは後輪ハッチ
シリンダー状の油圧パイプは点付けでの接着
せめて窪みは刻んでおいて欲しいところ
時間があれば真鋳の線とパイプで作り直した方が良さそう
組み立て中に気をつけていても簡単に折れそう
急がば回れって、いうしなぁ

090223_DSCN5775.jpg
適当に組み立てているけど
最後に脚部パーツとあうか心配
はじめてってのは色々あるなぁ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『ラプター 1/72 レベル:4』
『決断』

090216_DSCN5746.jpg
ものを作るということは理想を現実に落とし込んでいく作業
あれもやりたい、これもやりたい、模型は特に誘惑が多い
目標に近づけるための判断には資料が不可欠
と、いうことで、数ある資料の中から手ごろなものを選んでみた

090216_DSCN5747.jpg
ここ数日は資料に目を通して方向性を模索していた
ウェポンベイをどうするかという選択もその一つ
この模型を手にする人、その状況、ラプターのあるべき姿…
なにしろ、私にはラプターに関する知識がなさすぎる
難しく考えすぎだと人にはよく言われるが、これが私のやり方

結局様々な状況を考慮して導き出した現時点でのベスト
・機体番号 03-4047(27FS)
・ウェポンベイは閉めて車輪は出す
・来日時の様に左右ハードポイントに増槽を設置(着脱式にする)
・オプションとしてディスプレイスタンドを検討する

この機体は2007年2月18日に嘉手納基地へと一時的に配備された
配備数は12でそのうちの1機となる

090216_DSCN5761.jpg
手元にあるスタンドはガンプラ用
悪くはないのだが…
少々大きめなのと奇妙なディテールが気になる

090216_DSCN5760.jpg
このスタンドを使うかどうかは別として
鑑賞、保管、双方の意味でスタンドの採用は
メリットが大きい気がする

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【1/35 61式戦車5型 バンダイ】
【E.F.G.F. M61A5 MAIN BATTLE TANK GHUCシリーズ第6弾】

090211_DSCN5751.jpg
先日ヨドバシのポイントでゲット
発表されたときから心待ちにしていたのでワクワク度満点

090211_DSCN5752.jpg
いつものことだがすかすな感じで
大振なパーツが放り込まれている
設計図はカラーが豊富で豪華な感じ

090211_DSCN5753.jpg
1/48タイガーと並べてみる
61式はマウス並の大きさとか
1/35としてもかなりの大きさなんだろうなぁ

あ~早く作りたい
パーツ数は少ないので仮組みなら数時間でいけそう
色はパープルがいいなぁ、誰もやらないだろうから(笑)
『ラプター 1/72 レベル:3』
『ひけと分割』

090211_DSCN5740.jpg
パーツをナイフで半分にしろ、と書いてある
薄くて割れそうなコレを半分に!?

090211_DSCN5741.jpg
アートナイフでは要領を得なかったのでPカッターに変更
かすかに跡が付く程度の力で複数回溝を掘って割る
ほっ…

090211_DSCN5744.jpg
ピンセットを使いながら微細な足回りを組み立てる
前作が戦車だっただけに肩が凝る
それにしても華奢だ、これで自重を支えられるのかなぁ

090211_DSCN5756.jpg
ウェポンベイのハッチはぼこぼこにひけがでている
軽くペーパーをかけるくらいでは消えそうにない
裏面にはスリーブが掘り込まれているのでその影響が出ているみたい

090211_DSCN5757.jpg
パテを薄く塗ってひけを埋める

090211_DSCN5713.jpg
インテーク裏面にも深いひけがある
完成後は機体正面からのぞきこまないと見えない
しかし、最終的な精度は細かい作業の積み重ね
裏面とはいえ地道に消すことにする

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『ラプター 1/72 レベル:2』
『机ができた』
※よく見ると前回の写真と机が異なってます:)

090208_DSCN5702.jpg
最近作業用の机をリニューアル
天板は厚めの無垢集成材としてサイズも120x60と大き目を確保
基本的にワイヤーシェルフの中段に頭を突っ込むタイプ
本格的な机は確保できないが以前よりは随分と快適

090208_DSCN5704.jpg
増槽タンク取り付け用に穴をあける
穴の直径は2ミリだが、取り付けるパーツのπを計るのが正解

090208_DSCN5705.jpg
設計図の図面がとにかく判りにくい
多分だが「間違ってるよなぁ」と思う箇所もあったりする
切り離すと番号が判りにくくなるパーツにはあらかじめケガいておこう

090208_DSCN5706.jpg
F16の主翼と同じ面積と言う尾翼は両面張り合わせ
今の時代で、こんな仕様にびっくり
張り合わせ断面の処理も必要だしパーツも反るだろうな
一体整形したほうが金型の面積も減るだろうけど…
押しピンの後が付くのがイヤなのかな?
そういえばこのキットにはピンの後があまり見当たらない

090208_DSCN5707.jpg
内蔵するパーツをレイアウトして仮組みをする
マスキングテープは非常に重宝する
取り付け場所と最終的に見える箇所を確認するのが目的

090208_DSCN5708.jpg
今回は飛行中を再現するディスプレイスタンドがない
なので主脚を露出させる予定
(飛行中を再現できるディスプレイベースを検討してもいいな)
よって機体内面が露出する部分は予め塗装が必要になる
その位置をケガキ針で掘り込む

090208_DSCN5710.jpg
前項でケガいた位置に鉛筆で外枠を描く
この内側を指定色で組み立て前に塗装しておく (らしい)
Mとは指定色の白
鉛筆なのはペンだと塗装時に滲むから

ウェポンベイをオープンするかクローズするかで悩んでいる
自分が管理するなら取り扱いの注意や補修にも対応できる
しかし、遠方からの委託品なのでサポートは難しい

加えて、ラプターの目指した姿はステルス
駐機整備中というテーマなら別だが、
全てを格納したミステリアスな曲線美が本機の最大の魅力だとも思う
とりあえず書籍をあさって色々と検証してみよう

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『コロニアルバイパー 約1/30 レベル:1』
『一線を越えるとき』

090208_DSCN5724.jpg
ああっ…
禁断の果実を口にさせるのは理性でない感情
先輩、スミマセン!

090208_DSCN5725.jpg
思ったとおりの単純なパーツ構成
しかし、パーツの角度などがスゴイ
何とか限られた金型にパーツを押し込もうという執念が感じられる

090208_DSCN5729.jpg
飛行機のセオリーはコクピットから
腕の肉抜きといい、体のバランスといい、さすが30年前
ユニット・バスって感じがたまらない

090208_DSCN5730.jpg
機体ノーズ部分

090208_DSCN5734.jpg
機体エンジン部分

090208_DSCN5738.jpg
ディスプレイベース

090208_DSCN5739.jpg
あっという間に仮組み完了!
凸モールドとか、肉抜きとか、とにかくスカスカで手を入れる場所が満載
さて、ここからどう進めようか
えいやって、塗っちゃう?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【約1/30 コロニアルバイパー & サイロンレーダー Revell】
【約1/30 コロニアルバイパー & サイロンレーダー Revell】

090206_DSCN5722.jpg
念願のキットがモノグラム社からレベル社へと移籍されて再販
30周年記念モデルとして、一部リニューアル仕様でリリースされていた
これを先日、静岡のネットショップにて2個7510円で購入
作る時間が確保できないと、どうしても買いに走る傾向にある
不健全だ…

090206_DSCN5723-のコピー
しかーし、パッケージは図案が豊富で楽しい
シュリンクも破るか、破らないか、で、萌えられる
これも、ちょっとした喜び、これでいいのだ

090206_DSCN5723-のコピー-2
さて、
ラプターは5段階表示だったがこちらは3段階
スケールモデルとキャラクターモデルではカテゴライズの設定が異なるのか?
細かい事はいいとして、10歳でOKという構成ならササッと作れるかなぁ

090206_DSCN5723.jpg
でも、凸モールドを見ると途端に彫りなおしたくなる性
あああ…、呪わしい…
そうだ、十和田技研のヒートペンがあれば彫りなおしも怖くないぞっ (きっと)

・十和田技研ホームページ
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/towada/sub/purple5.html

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『ラプター 1/72 レベル:1』
『舶来』

090201_DSCN5674.jpg
昨年末に会社の先輩からたのまれたラプター
冬休みを使えばなんとかなる、と引き受けた
しかし人生儘ならず雑事にかまけてようやくの着手
レベル、舶来品だ!

090201_DSCN5675.jpg
外箱裏面にはレベル社における難易度のランク付け
このキットは「4」なので少々難しいらしい
とにかく箱を開けてみる

090201_DSCN5676.jpg
まったりとしたモールドに大雑把なパーツ分割
国内キットになれた目には難易度も低く見える
が…

090201_DSCN5677.jpg
取扱説明書はドイツ語と英語
日本への輸出も多いだろうに何故に日本語がないのか純粋に疑問
日本が嫌い?

090201_DSCN5679.jpg
設計図の図解もすごい
どうみても手書き
いまどきPCの製図やデザインソフトを使わないとは…
精度は必要ないので問題はないが驚いた
でも、こういった「味」は捨てがたいんだよねぇ

090201_DSCN5680.jpg
地味な機体なのでデカールも少ないと思っていたが…
160番オーバーってことは、これも貼るだけで一週間コース確定
でも、印刷の品質は高い

090201_DSCN5681.jpg
さくっとコクピットを組んでみる
プラは柔らかくて粘り気がある
細かいパーツでも折れる心配はなさそう

090201_DSCN5682.jpg
こんなパーツも一体整形

090201_DSCN5684.jpg
とりあえず今日はここまで
飛行機モデルは2機目なのでちょっと緊張気味

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

