昭和だいすきな日々の工作はTwitter(@mrobo2)で!
『宇宙戦艦ヤマト メカコレ 大戦艦&ガミラス艦』
宇宙戦艦ヤマトBANDAI メカコレクション
No.14大戦艦 No.17プレアデス

当たり前ですが、イベントまでには
すべてを自分でつくる事はできませんでした。
やはり、コレクションものは協力が大切です。
暫く滞っていましたがぼちぼち追加更新していきます。


「No.14 大戦艦」
IMG_6856.jpg
パーツが多くて大変なキットでしたが、
完成すると小振りながら迫力があります。
特に艦首の羽みたいなものは特徴的なディテールなので
丁寧に工作をしました。

IMG_6854.jpg
実は後ろ姿がとても魅力的だと、
写真を撮ってから気づきました。


「No.15 ガミラス艦」
IMG_7045.jpg
メカコレ中唯一電飾をした艦です。
艦首とブリッジとエンジンが光ります。

IMG_7049.jpg
潜水艦もいい味だしてます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『宇宙戦艦ヤマト メカコレ 沖田艦&古代艦』
宇宙戦艦ヤマトBANDAI メカコレクション
No.19沖田艦 No.20古代艦

2199のヤマトを繰り返し見ながら
この二隻はずっと作りたかったものです
なので、思い入れはひとしお
古代艦はこのサイズで模型化されているのは嬉しいです
沖田艦はちょっとボリューム不足かな
でも、コレクションですから十分楽しいです


「No.19 沖田艦」
25_large.jpg

24_large.jpg


「No.20 古代艦」
23_large.jpg

22_large.jpg

〜 メイキング 〜

21_large.jpg
二隻並ぶと嬉しいですねぇ

30_large.jpg
おもりを入れたら安定しました

29_large.jpg
1/700ロシア艦のアフターパーツです

28_large.jpg
いい感じに使えます

27_large.jpg
黒の下地から立ち上げます

26_large.jpg
マスキングは試行錯誤です


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『宇宙戦艦ヤマト メカコレ 超巨大戦艦&プレアデス』
宇宙戦艦ヤマトBANDAI メカコレクション
No.8超巨大戦艦 No.17プレアデス

いよいよ白色彗星帝国も大詰めとなりました
今回は超巨大戦艦とプレアデスです
どちらも巨大で黒という共通点があるのですが、
その表現をどのように分けるかには無い知恵を絞りました
そうそう、次元潜航艇も忘れない様にしないと…

No.8超巨大戦艦
19_large.jpg

18_large.jpg

No.17プレアデス
16_large.jpg

15_large.jpg

塗装前
20_large.jpg

17_large.jpg

両者の黒の比較
14_large.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『宇宙戦艦ヤマト メカコレ バルゼー&ナスカ』
宇宙戦艦ヤマトBANDAI メカコレクション
No.7バルゼー No.8ナスカ

大型空母のバルゼーと中型高速空母のナスカも竣工しました。
バルゼーの大きさは認識どおりでしたが、
実はナスカはゴーランドよりも大きく
ボリュームも大戦艦を上回るものだと今更知りました。
つくづく取材不足です。

No.7バルゼー
6_large.jpg

8_large.jpg

No.8ナスカ
7_large.jpg

9_large.jpg

ディテール追加中のバルゼー
12_large.jpg

10_large.jpg

ディテール追加中のナスカ
13_large.jpg

飛行甲板はシールを使わず塗装で再現
11_large.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『宇宙戦艦ヤマト メカコレ デスラー艦&ゴーランド&駆逐艦』
宇宙戦艦ヤマトBANDAI メカコレクション


製作中2
最近再販されたメカコレを買ってしまいました
1/500が楽しかったのと仲間内で盛り上がっていたので…
一応、地球防衛軍、白色彗星帝国軍、ガミラス帝国軍に絞りました
でも、これって「さらば宇宙戦艦ヤマト」の時のものなので、
ガミラス帝国軍などはテレビ版の1作目とはデザインが違うそうです
勉強不足でしたがちょっと残念でした

第一期としてNo.5デスラー艦、No.10ゴーランド、No.12駆逐艦を仕上げました

No.5デスラー艦
デスラー艦1

デスラー艦2

No.10ゴーランド
ゴーランド1

ゴーランド2

No.12駆逐艦
白駆逐艦1

白駆逐艦2


製作中1
全長が10センチほどのものですので
ディテールアップは程ほどにしました

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

