昭和だいすきな日々の工作はTwitter(@mrobo2)で!
『プロメウスタイプ 1/72解釈 バンダイ:4』
『完成』

1.jpg
1/100プロメウス(1/72解釈)完成!
右手はカバーをはずしてボックスアート風に
ボックスアートよりずいぶんごつく見えるのはカメラのせい?

2.jpg
今回は背面や裏面にも手を入れてみた
戦車の設計が前面=装甲、背面や裏面=エンジンなど、
と、役割が明確で面白かったので強調するように取り入れてみた

3.jpg


4.jpg
”AK”のデカールはレベルのラプターから流用

5.jpg
銃座には人も座らせてみた
1/100では複座だが今回は1/72なので単座

6.jpg
今まで学んだ汚しテクニックの集大成

7.jpg
上からの見下ろしもなかなか魅力的

今回は工作終了から約1年を経て塗装を再開した
今までスケールモデルの塗装技術を持たなかったことも大きな理由だったと思う
色々な人たちから色々なことを教えていただいて、
今までとはまったく違ったアプローチで完成までたどり着くことができた
皆さんに、ありがとう!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『プロメウスタイプ 1/72解釈 バンダイ:3』
『詰め』

090614_DSCN6307.jpg
オレンジに塗った伽煮ピーを取り付ける
ライトも4mmのクリアパーツを使ってワンポイントに

090614_DSCN6315.jpg
中はこんな感じ
どうせ見えないんだけど塗ってみた

090614_DSCN6316.jpg
銃座はこんな感じ
手が全然ハンドルに届いてない…

090614_DSCN6308.jpg
ラッカーの黒→ラッカーの銀→アクリルの銀と塗り重ねた肩

090614_DSCN6309.jpg
アクリルの銀を派手にはがす
かなりあざとくなったのでやり直そうかどうしようか一晩悩む
汚しもあるので今回はこのまま進めることに

090614_DSCN6324.jpg
腕のモビルスプリングに0.8mmの半田を入れる
これでしなり具合をコントロールできる
向かって左が半田入り、右がなし

090614_DSCN6311.jpg
完成直前プロメウスの勇姿

090614_DSCN6321.jpg
股関節がゆるゆるだったのできつくする工作をしていたらもげた

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『プロメウスタイプ 1/72解釈 バンダイ:2』
『ついに塗っちゃうのね』

DSCN6286.jpg
今回は慎重に超音波洗浄器でパーツを洗浄
細かいディテールが多いので歯ブラシでもポロポロともげそう

DSCN6287.jpg
ごそごそとあさっていたらこんなものが…
「ベースグレーMAX」あの、マックス塗り専用塗料
サーフェイサーを吹くつもりはないので下塗りにちょうど良いかも

DSCN6292.jpg
ベースグレーで下塗り、ラッカーのシルバーでエッジにハイライト
機体色はタミヤアクリルをつかって調合する
ボックスアートに惚れこんでいるので色は随分前から決めていた
例によってマスキングの嵐

DSCN6294.jpg
ざっと基本の色で塗装がすんだところ
汚すことを考えて若干明るめの配色

DSCN6295.jpg
オレンジとブルーの取り合わせは大好き

DSCN6297.jpg
ボックスアートのコクピットガラスは朝焼け?夕焼け?を受けてオレンジに染まっている
これがなんともカッコよかったので思い切ってクリアーオレンジで塗ってみる

はてさて、これまで習得した技術はロボットにどれだけ有効なのか
不安でもアリ、楽しみでもアリ
焦らずにのんびりと進めよう
それが、自分が納得できるものを作る唯一の方法だから
…なんて、言い訳?^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『プロメウスタイプ 1/72解釈 バンダイ:1』
『これまでのあらすじ』

01DSCN5021.jpg
昨年のギャリア&再販祭りにうかされて一度は手放したWMを再びそろえた
手始めのギャロップは何とか完成したが後が続かない
このプロメウスはほぼ一年越し
最近再開したのでこれまでの工作を振り返ってみた

02DSCN5030.jpg
このキットは上腕がネック
1/144ティエレンの腕をそのまま移植することにする

03DSCN5054.jpg
意外としっくりくる仕上がり
ポーズもとりやすくなった
最近のガンプラには食傷気味だが、
こういった使い道が気軽にできるので嬉しい

04DSCN5068.jpg
ふくらはぎの内側はスカスカ
足を折り曲げると中が見えるので適当に詰め物をする
1/144ヴァーチェFGを使った

05DSCN5075.jpg
プロメウス最大の特徴である火炎放射器
ちょっと手を加えるだけで存在感がでるのは、
元のデザインが優れてるからなんだろうなぁ

06DSCN5085.jpg
上半身の銃座も作りこんでみようと思い立ち資料を調べる

07DSCN5090.jpg
エッチングパーツも多用してみる
この時点でスケールを1/72解釈にすることを決めた気がする

08DSCN5092.jpg
気が付けば1/72スケールの模型を作ったことがない
そこでなじみのないAFVを適当に買ってきて研究することにした
1/35は流用パーツに使用かと考えていたが大きすぎた

09DSCN5111.jpg
プロメウスは航空機の延長線上にある設定と位置づけた
特徴では短いながらも飛行ができるとあったので
そこで、航空機っぽいディテールをふくらはぎに入れた

10DSCN5120.jpg
飛びそうなくらい大きなバーニアを装備させる
周囲には1/72スケールのジャンクパーツを配置

11DSCN5174.jpg
1/48からもいろいろと持ってきて貼り付ける
劇中の印象では生活の場となっていることもあるようだったので、
荷物をいっぱい積んでいるってのも面白いなと考えた

ざっとこんな感じ
ようやく方向性が決まり、
それに見合う技術も習得できたので塗装に進むことにした

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

