昭和だいすきな日々の工作はTwitter(@mrobo2)で!
『コロニアルバイパー 約1/30 レベル:8』
『完成』 しましたっ!

090422_DSC_8716.jpg
コロニアルバイパー完成!
ボックスアートと同じアングルで撮影してみる

090422_DSC_8717.jpg
正面からでも個性的なシルエット

090422_DSC_8708.jpg
ななめ後ろからもいいなぁ

090422_DSC_8725.jpg
そしてアオリ

090422_DSC_8698.jpg
エンジン部分

090422_DSC_8703.jpg
ノズルの白色パステルは、
アルミ製の噴射口を持つ現行戦闘機を参考にした

090422_DSC_8740.jpg
コクピットもこのとおり
完成後はほとんど見えないけどね

090422_DSC_8742.jpg
機体はスターバック用にしたけど、
どうみても太ったアポロだよなぁ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『コロニアルバイパー 約1/30 レベル:7』
『こまごまと…』

090420_DSCN6108.jpg
風防のマスキングがゾルではぬるかった
結局テープでやり直すことにした
横着はするものではない事を噛み締める

090420_DSCN6109.jpg
飾り台の色は黒以外は思い浮かばなかった
でも、普通の黒では模型との質感的なさがでない
そこで掘り起こされたのがモデルガン用の缶スプレー
もう15年は経っている年代モノ
時々ポイントで使うのだがまだ大丈夫か…

090420_DSCN6111.jpg
1/48カンユー&シャッコの時に使った色がそのまま使えた
フィギュアにはハンブロールが便利
なんといっても発色と塗料の伸びは特筆モノ
一本180円は高価だが愛好者が多いのも頷ける

090420_DSCN6112.jpg
捨てるのが惜しくてCDケースをパレットにしている
ウエスで拭くと静電気が起きるみたい
タミヤの調色ステックで茶色を垂らしたら、あららら
霧吹きみたいにスティクから塗料が飛び散った
なんか手品みたいで面白い

090420_DSCN6115.jpg
そうこうしているうちに飾り台の塗料が乾いた
布で磨くので念のため2度塗りしておく
ごしごしこすって角に艶が出てくるといい感じ
ベースは特殊な塗料がいいみたい

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『コロニアルバイパー 約1/30 レベル:6』
『ダメージ』

090419_DSCN6063.jpg
いよいよダメージ、いつもより大きいサイズで画像をお届け
ダメージには様々な種類があるが大きく分けると2つ
薬品などによる「ケミカルダメージ」と衝撃や接触による「物理ダメージ」
あと、紫外線による退色とか、熱による変色とか、いろいろ
まずは様子を見るために目立たない底面でいろいろとテスト

090419_DSCN6064.jpg
手始めに物理系のダメージを試す
ヤスリでこすったり、ナイフで引っかいたり
これは戦車などである程度経験がある
あくまでも飛行機なので控えめに、
されど、古きよき時代のSFメカなのでそれなりに派手に
このバランスが難しい

090419_DSCN6066.jpg
重ね塗りした地色が見える
深みを狙ったが選んだ色が良くなかった
公園の遊具がこすれたような少々情けない感じになってしまった

090419_DSCN6078.jpg
塗料が剥げた感じの描きこみは3色の銀を使い分ける
1.普通のシルバーで大まかな形を描く
2.暗めのシルバーで塗料との境目を描く
3.明るめのシルバーでハイライトを入れる
手間に見合った効果が出るかどうかちょっと怪しい

090419_DSCN6079.jpg
近くで何かが爆発したようなダメージ
こすったり引っかいたりの複合技

090419_DSCN6103.jpg
物理系のダメージの後はケミカルダメージ
エナメルのクリアオレンジを薄くエンジン周りのボディに吹き付ける
黒いススの下地にも使う
イメージとしてはオイルなどが漏れたり滲んだりしたところ

茶色に振ったつや消し黒で慎重にススを描き込む
模型雑誌で読んだ「純粋な黒は不自然に見える」という記事を参考にした
結果として、ベタな黒でないところがいい感じになった

また、様子を見ながらパステルをアクリル溶剤で溶いたもので墨いれをする
最近はエナメルでの墨いれより、パステルを使うことが多い
エンジンは3色ほどを適当に混ぜながら作業を進める
つや消しの茶色はサビにもみえるので古ぼけた感じがでた

汚れが後方に流れているのは一応大気圏も飛ぶから
あと、射出のときに大きな荷重がかかるので、
整備などで漏れたオイルは後ろに流されると考えた

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『コロニアルバイパー 約1/30 レベル:5』
『デカール』

090417_DSCN6049.jpg
いよいよでかーるの貼りこみ
塗装でも良いのだが、なんとなくデカールを使ってみることにする
デカールは「ぴたっ」って貼れるのが気持ちよい
ワクワク♪

090417_DSCN6051.jpg
このキットのデカールは固い
ノリ、ベース、印刷、オーバーコートの4層構造
マークソフターがデカールを軟化させるのにも時間がかかる

090417_DSCN6052.jpg
柔らかくなったところで麺棒をころころ…
密着させながら余分な水分を吸い取る
「ぴたっ」これですよ、これ

090417_DSCN6054.jpg
翼の凸モールドもソフターでぴたっ

090417_DSCN6057.jpg
大雑把に張り込むだけでも2時間ほどかかる
いよいよ本物っぽくなってきて気持ちが高まる

090417_DSCN6058.jpg
EXモデルの雪風についていたデカールを見つける
ちょっと細かいのも貼ってみようかなぁ…

090417_DSCN6059.jpg
特に問題ないけど、レベルのものに比べてデカールが柔らかい
レベルのつもりでソフターをびたびたにしてたらデカールが溶けた…
皆さまも各社のデカールを使い分けるときにはご用心くだされ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『コロニアルバイパー 約1/30 レベル:4』
『塗装:その1』

090415_DSCN5986.jpg
今回はクレンザーでよく洗い表面を薄く傷つける
何層にも塗り重ねるため少しでもくいつきをを良くしたいから

090415_DSCN5997.jpg
乾燥させてマスキングをして
1200番のサーフェイサーで下地をととのえる

090415_DSCN6015.jpg
目か部分を塗るために選んだ色
今回はいろいろと塗り分けてみようと思う
目にする機械類はたいてい素材が様々で色々な色で構成されている

090415_DSCN6019.jpg
シルバーをベースにしてポイントに色を入れていく

090415_DSCN6021.jpg
メカの塗装後に再度マスキングする
ぽってりと盛ったマスキングゾル
これもオイルヒーターなら安全で短時間に乾燥できる
でも、やりすぎには注意

090415_DSCN6000.jpg
ボディの色は4色を用意
基本の白、その白が日に焼けたアイボリー、
その上に塗られたと想定するグレー、そのグレーが退色した明るいグレー

090415_DSCN6030.jpg
新作のギャラクティカではぴかぴかのコロニアルバイパーも見られる
その色はこんな感じだったかなぁ、と
パッケージの色も参考にするけどあまり感触がつかめない
白 → アイボリー

090415_DSCN6034.jpg
多分オリジナルの色はアイボリーだと思う
でも、白に近いとスターウォーズのメカと色が似てしまう
白と赤はきれいだけど、デカールはオレンジ
であれば、オレンジにあうのはグレーだという好みで機体の色を進める
白 → アイボリー → 明るいグレー → グレー

090415_DSCN6037.jpg
基本塗装完了
4層にも重ねた色の効果がどう出るか
これからの剥がしが楽しみ♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

